- 電力自由化とは何ですか開く
-
電力自由化とは、地域の電力会社(北海道、東北、東京、北陸、中部、関西、中国、四国、九州、沖縄の電力10社)以外の事業者が、電力小売をする小売電気事業者として電力市場への参入が可能となり、お客さまが電気の供給元を自由に選べるようになることです。
- 現在の電力会社への解約申出は必要ですか?開く
-
現在ご契約されている電力会社への解約手続はミライフ北海道が行います。
お客さまから電力会社にご連絡いただく必要はありません。
- スマートメーターとは何ですか?開く
-
電気の使用量を自動的に検針したり、時間帯別の使用量を計測することができる電力メーターです。
- スマートメーターの取替工事は時間がかかりますか?開く
-
通常は停電作業で15~30分程度の時間が必要となります。停電による家電製品に影響がある場合は立会いが必要となります。
- 申し込み後、ミライフでんきはいつから開始になりますか?開く
-
原則として、北海道電力㈱の検針予定日が開始日となります。
このため、ごくまれに開始まで1ヶ月~1ヶ月半ほどかかることがあります。
マンションやアパートの場合は、入居日から開始となります。
- ミライフでんきの支払い方法はどのようなものがありますか?開く
-
クレジットカード決済、口座からの引落(口座振替)の2種類となります。
- ミライフでんきを解約をしたい場合はどうしたらいいですか?開く
-
・他の電力会社へ移行 → 切り替わり先の電力会社にお申し込みください。
・お部屋の退居 → 退去日から10日以上前に当社にご連絡ください。
また、途中で解約の場合、解約手数料や違約金のようなものは一切かかりません。
- 燃料費調整額とは何ですか?開く
-
発電に必要な化石燃料(原油、天然ガス、石炭)の価格を、貿易統計にもとづき電気料金に反映させるものです。
「燃料費調整単価×使用量」で算定します。燃料費調整単価は、3か月間の化石燃料価格の平均値で算出し、その2か月後の電気料金に反映されるため、毎月変動しています。輸入価格が高ければ「+」となり、電気料金は上がりますが、輸入価格が安ければ「-」となり、電気料金は下がります。
- 再生可能エネルギー発電促進賦課金とは何ですか? 開く
-
脱炭素社会に向け、太陽光、風力、水力、バイオマス、地熱などのCO2が発生しない方法で発電された電気(再生可能エネルギー)を普及させるため、電気を利用しているすべての方にご負担いただくものです。
経済産業大臣が再生可能エネルギー発電促進賦課金の単価を決定し、「単価×使用量」で算定します。
- 供給地点特定番号とは何ですか?開く
-
地域の電力会社が、電力の供給先を特定するために付与している22桁の番号です。
2016年1月以降の電気料金のお知らせ(検針票)等に記載されています。不明な場合は、現在ご契約中の電力会社にお問い合わせください。
- 新電力の供給は不安定と聞いたことがあり不安があります。開く
-
新電力が電気の供給に用いる送配電網(電線や電柱)は、地域の電力会社と同じ設備です。
新電力からの電力供給ということで、供給が不安定になったり停電が多くなることはありません。
- マンションやアパートでもミライフでんきに切り替えはできますか?開く
-
はい、切り替えができます。
ただし、管理組合で一括受電している分譲マンションの場合には、お客さま単独で切り替えられないことがあります。
- もし新電力会社が経営破綻したら、どうなりますか?開く
-
万が一、弊社が経営破綻した場合は、お客さまへ契約解除のお知らせを送付いたします。解約日までに、ほかの小売電気事業者への切り替えをお願いすることとなります。
- 電力の買取サービスはありますか?開く
-
太陽光などの再生可能エネルギーの買い取りは行っておりません。
- 自宅にソーラーパネルを設置して、電力会社と電力の売買契約をしている場合は契約できますか?開く
-
はい、ミライフでんきをご契約いただけます。
ただし、弊社では電気の買取サービスをしておりませんので、売電については現在のご契約を継続していただくか、ほかの買取事業者をお探しいただくこととなります。